2014年09月15日

大佐殿 単独訓練 2014.07.05(土) 和泉キングボウル (偉大なる上官を二か月以上置き去りか?)


「久々のボウリング訓練記事掲載感謝と言いたいところだが、よく見ると日付は 7/5(土) となっているな。軍法会議ものだ! 偉大なる上官からの訓練報告を、二か月以上も置き去りにするなぞ!」

「申し訳ありません、大佐殿。次から次へと重要案件が発生しまして、大佐殿からボウリング訓練結果の原稿を頂いているのをすっかり忘れておりました。」

「まあいい。とりあえず、全国のボウリングファンに報告せよ。」

「では、どうぞ。」

「この日は、我がホーム和泉キングボウルで訓練。コンディションは、整備仕立てながら、いつものややオイル薄で曲がらない状態。最近、ガター発生率が高くなっており、この日は4ゲームで6個も発生。最近、インサイドからの投球で外ミスが多発するため。この調子だと、ガター指数が、ラップマン選手を上回るかも?」

「おめでとうございます、大佐殿。」

「そこは祝電を打つところではな〜い! もしかして貴様、全治8週間の軽傷を負ってボウリングから離れていた間に、ルールを忘れたのではあるまいな?」

「いえ、そんな事は。」

「結果は、134-143-182-125点, 合計 584点, AV.146点, ストライク 10個。」


大佐殿 単独訓練 2014.07.05(土)
和泉キングボウル

大佐殿 182点


※最高得点方式


「夕食前のため、波動エネルギーが切れかけていたのか、イマイチパワーが出ず。我がホーム和泉キングボウルで久々にアキュスウィングを投入したが、二番スパット狙いでもスコアは出ず。第3ゲームは第3フレームで屈辱のガターミス。」

「おめでとうございます、大佐殿。」

「いや、だから、違うだろ? 私よりは若いのに、既にボケたのか?」

「他のボウリング場のアプローチが滑らないのに慣れてしまったせいなのか? 逆に滑り過ぎると、特にスペア時にずれる傾向が出ているな。まだまだ修行じゃ。貴様もな!」



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様

















【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 11:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐殿と合同訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ボウリング用語集 わをん英数










「RG」
「UFOボール」



「7ピンタップ」
「10ピンタップ」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 11:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

ボウリング用語集 らりるれろ






「リストタイ」
「両手投げ投法」



「ルーティーン」



「レベレージ」
「レーン」
「レーン・アジャスティング」
「レーンコンディション」
「レーンメンテナンス」
「レーンリーディング」



「ロフト」
「ロフトボール」
「ローダウン」
「ロールアウト」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様

















posted by GX-9901-DX at 20:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウリング用語集 やゆよ








「ヨーロピアン方式」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 17:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウリング用語集 まみむめも




「マイボール」
「マイボールキャンペーン」





「ムーンライトストライクゲーム」



「メジャー・シート」




ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 09:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

ボウリング用語集 はひふへほ




「ハイシリーズ」
「ハウスシューズ」
「バックアップボール」
「バックエンド」
「バーサティリティ」
「パワーステップ」
「パンチアウト」
「パーフェクトゲーム」
「パームボール」?



「飛喋球」
「ビッグフォー」
「ピン」
「ピンアクション」
「ピンボーイ」
「ピンボウリング」



「ファンデーションフレーム」
「フィフス」
「フィンガーチップグリップ」
「フォース」
「フッキングポイント」
「フックボール」
「フックポテンシャル」
「振り子スイング」
「フリーアームスイング」
「フリースイング」
「フルローラー」
「ブレークダウン」
「プロボウラー」



「平行移動」
「ヘッドピン」
「ベビースプリット」
「ベベル」
「ベーカー方式」



「ボウリング場」
「ボウリングブーム」
「ボールリターン」
「ポリッシュ」
「ポジティブアクシスポイント」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 22:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

ボウリング用語集 なにぬねの






「入射角度」







「ノーヘッド」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 22:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ボウリング用語集 たちつてと




「タップ」
「ターキー」
「ターゲットアロー」
「ダブル」
「ダブルウッド」
「ダブルス」
「ターキー」



「中アクシスタイプ」





「低アクシスタイプ」
「低慣性ボール」
「10ピンタップ」



「同時投球」
「ドリラー」
「ドリルマシン」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 22:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

ボウリング用語集 さしすせそ




「サムレス投法」
「サンディング」



「シェル」
「シンセティックレーン」
「ジャストポケット」



「スイープバー」
「スカッチダブルス」
「ストライク」
「ストレートボール」
「スパット」
「スパットボウリング」
「スピナー」
「スプリット」



「7ピンタップ」

「セミフィンガーグリップ」
「セミローラー」



「外ミス」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 17:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウリング用語集 かきくけこ




「カウント」
「カップドリスト」
「慣性モーメント」
「カーブボール」



「キックバック」
「キックバックプレート」
「キャリーダウン」
「キングピン」
「キーピン」
「グリップ」





「コア」
「高アクシスタイプ」
「高慣性ボール」
「硬度」
「コピーボール」
「コンディショナー」
「コンベンショナルグリップ」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 11:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボウリング用語集 あいうえお




「アウトサイドアングル」
「アウトステップ」
「アクシスチルト」
「アクシスポイント」
「アプローチ」
「アプローチコンデション」
「アベレージ」
「アメリカン方式」
「アングル」
「アングルアジャスティング」



「板目」
「インサイドアングル」
「インステップ」



「内ミス」
「ウッドレーン」



「エイムスパット」
「エンブレム」



「オートマチックピンセッター」
「オープンフレーム」


ボウリング用語集

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん英数


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 10:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

職場ボウリングリーグ 2014 第9戦 2014.08.06(水) T.T BOWL 今福 (おむすびころりんの影響は軽微)


「T.T BOWL 今福 の料金設定が、また変わっていたな。」

さらに出来る様になったな、T.T BOWL!


「そうでしたね、大佐殿。またさらに、安くなっていましたね。」

「我が軍としては、料金が安いに越した事ないのだが、ボウリング帝国も牛丼帝国や居酒屋帝国の様にひたすら低価格競争に陥って、戦果少なく兵は疲弊して共倒れにならないのか?心配でもある。」

「今回、アプローチの状態は良好でしたね?」

「過去記事を見てもらえばわかるが、前々回は、アプローチを清掃してもらった直後に、私を含む三名の優秀な選手が、おむすびころりん。貴様を含む優秀でない二名の選手は、難を逃れたがな。」

「みなさんも、アプローチ清掃の直後は、注意してくださいね。」

「前置きはそのくらいにして、試合開始。貴様は、謎の全身打撲の後遺症が続いているため、今回もブルーアース号12ポンド(ROUND1 キャンペーンボール)を使用。」

「投球フォームに切れは有りませんでしたが、明後日の方向に行くボールは、ほとんど有りませんでした。」

「確かに貴様のコントロールはそこそこで、5-10スプリットメイクしかけの場面も有り。しかし我々優秀なるおむすびころりん三人組は、前回の転倒による精神的ダメージが残っていて、おしっこちびった投げ方に。第1ゲームは、貴様が仕組んだ効果の長い罠が功を奏して、久々に147点ながら貴様が首位に。」

「このまま勝てるはずは無いのですが、今回は、全力投球出来ないので、このペースで行きました。」

「第2ゲームは、優秀なるおむすびころりん三人組が盛り返し、前々回欠場で、おむすびころりんしなかった大剣豪武蔵殿を除いて四人での団子レースに。」

「大剣豪武蔵選手は、サウスポーながら、右手の負傷の影響で、バランスが悪かったのでは?」

「第3ゲームは、ボウリング大魔王が、6フレ,7フレのダブルで優勝をほぼ手中にしながら、チキンハートで8〜10フレをオープンにしてしまい、私が3点差で逆転試合優勝。やはり、正義は必ず勝ああ〜つ!」


職場ボウリングリーグ 2014 第9戦
2014.08.06(水) T.T BOWL 今福

選手 スコア  HD.込計
-----------------------------------
大佐殿 124-175-171 464
大魔王 141-165-155 461
副総統 136-145-147 458
私GX 147-147-148 442
武蔵殿 107-128-122 387
-----------------------------------



「講評をお願いします、大佐殿。」

「まず私だが、レーンコンディションは前回と同じくオイル少な目でややドライ気味と感じたので、狙い所も大体分かっていたが、おむすびころりんの影響で、体が付いて来ず、第1ゲームは不調に。第3ゲームは、ボウリング大魔王と激しいになったが、一か八かの1番スパット狙いでダブルが出て、何とか大魔王を成敗。」

「私が万全ならば、大佐殿を成敗する事など、たやすいのですが。」

「ボウリング大魔王は、今回も魔力に頼った不思議なピンアクションの連続でストライクを発生。第2ゲーム後半のターキー、第3ゲーム第3フレームの 5-7番スプリットメイクの良い流れ。終盤にあとひとつスペアを取っていれば、試合優勝を手中にしていたのだが、チキンが出てスペアが取れず。そのまえに、私がガターを記録してチキンハート賞のフナッシーラーメンをゲットしていた事が、精神的にショックだったのか?」

「フナッシーラーメンを欲しがっていたのは、あなただけですよ、大佐殿。」

「ガミラス帝国副総統は、前回の試合で3ゲームでストライク1個に終わった悪夢へのリベンジをかけて投球。今回の結果は、4個…。ストライクポケットには何度も入っていたが、ハウスボールのためにストライクにならず。ストライクを量産するためには、マイボールの作成が一番の早道。」

「タバコを五日間我慢していただければ、マイボール購入資金は、出来るのですけどね。」

「軟弱者の貴様は、謎の全身打撲の後遺症が続いているため、今回もブルーアース号12ポンド(ROUND1 キャンペーンボール)を使用。苦手の10ピンコースは、得意の溝から復活魔球で克服か?(特別ルールで有効) しかし、球が軽いのでポケットを連発してもストライクは6個に止まる。3ゲームでハイロー差1点の大会珍記録で、なんとか目立っていたが、2012年第1戦以来、2年半以上も試合優勝から遠ざかっているのは、失態もいいところだ。」

「体調悪く訓練も不足では、ザクで言えば旧ザクの大佐殿にも勝てません。」

「大剣豪武蔵殿は、第5戦優勝以来久々の参戦。前日に、地元で6ゲーム投げたためか、握力と筋力と集中力が低下していたのか、得点は伸びず。サウスポーの天敵7番ピンを4回ミスしたのも痛かった。そろそろスペア用ボールが必要か? 貴様に、ボールをしっかり転がしていない事によるロールアウトの頻発を指摘されていたが、確かに縦回転で破壊力の弱い球質になっている様だ。アドバイスが効いたのか、後半は改善したが時既に遅し。」

「私の体調がもどったら、一緒に大佐殿に、キャインキャインと言わせましょうね、武蔵殿。」



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 00:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場ボウリングリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

Nintendo Wii の ボウリング を練習してみました


Nintendo Wii の ボウリング を練習してみました。

我が家に Wii は無く、親戚のお兄さんに息子が借りて来た物です。いつもは子供達とたまに適当に対戦するだけで、ストライクを連発するコツがわからずに 150〜180点 辺りをうろうろしていましたが、今回は、少し長い日数を借りる事が出来たので、息子が寝た後に、三日間連続で練習(合計11ゲーム)してみました。

最終日の結果は、204点。ストライクを出すコツが、なんとなくわかって来ましたよ。


CIMG9763.JPG
Nintendo Wii の ボウリング を練習。


まず、本物のボウリングのフォームのイメージで投げてみても、部屋は狭くて無理が有り、ボールはあまり曲がらず、なかなかストライクを連発する事が出来ません。

レーンコンディションは、ほとんどベタでオイルの幅なんか存在せず、時間経過による変化も感じられません。幅が無いので、曲がりを一定にして、コントロールの安定を重視した方が良さそうです。

まずは、定位置から、アングルモードに切り替えて、小刻みに三メモリ程、外に膨らませるコースを選択します。その後で、立ち位置モードに戻って微妙に外に動いて、ガターギリギリ(三枚目付近)を通過する様に調整します。手首は固定で、コントローラーの左を上に約45度程曲げたまま、その場で一歩助走でスイング。慣れて来ると、外に膨らませるラインも安定して使え、ストライクが 50〜70%程の確率で出る様になりました。これで、200UP.を高い確率で出す事が出来ました。

ただし、本物のボウリングよりも、スプリットの出現率が高いので、ご注意を。代わりに、スプリットメイクは、本物のボウリングより簡単です。

体調いまだ万全でなく、この週末に注射を七本も打たれて航行不能…。しばらくは、Wii でボウリングの訓練してみたかったですが、もうすぐ返却です。

根気よく続ければ、300点も出せそうなんですが…。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 01:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

夏休み親戚子供大会 2014.08.14(木) ROUND1 岸和田店 (保育園児が中学生に三連勝!)


夏休みに、保育園児の息子と、中学生と小学生の甥っ子の自称ウルトラ兄弟を連れて、ROUND1 岸和田店 で、親戚子供大会を開催しました。

ハンデは、本人達に通告しませんでしたが、本記事用に、中学生 HD.0[点/G], 小学生 HD.10[点/G], 保育園児 HD.20[点/G]+ノンガター です。

「素点で1ゲームでも 100UP.か、3ゲームで10ストライク達成で、漫画以外の好きな本を買ってあげます。」

「え〜っ、漫画が欲しいのに…。」

「まさか、中学生が小学生や保育園児に負けないだろうね?」

「ま、負けるわけないやろ!」

「きっと、負けるぜ!」

「がんばる!」

年功序列で試合前の豊富?を語ってもらって試合開始しましたが、第一投は仲良く三人ともガター。保育園児は、ノンガターの設定を忘れてたので仕方無し。問題は、中学生。第4フレームまでに、まさかの 3ガター, 10点 で最下位スタート。

「本当の戦いは、ここからだぜ〜!」

しかし、第1ゲームは、両手投げの保育園児に素点でまさかの敗退。

「ガター無しはずるい…。」

「大人気ないぞ。」

「まさか、連敗は無いよね?」

戦況不利と見た中学生は、第2ゲームから左隣で訓練していた、ROUND1岸和田店随一の両手投げ選手の真似をして、逆転を狙う。しかし、付け焼き刃で勝てるほど両手投げの会得は甘くなく、さらに冷静さを欠いたド壺にはまった投球でガターを連発。まさかの中学生が保育園児に三連敗。球速は大人並みでも、3ゲームで13ガターじゃあ勝てません。


夏休み親戚子供大会
2014.08.14(木) ROUND1 岸和田店

選手名  スコア  HD.計
-----------------------------------
レオ   51-62-63 176
アストラ 90-81-62 263
ゼロ   63-69-73 265



「次回は、中学生のメンツを賭けて必ず勝〜つ!」

ボウリングの勝利に執念を燃やすのももいいけれど、勉強もがんばってよね。どちらも、自分を正しく自己分析して、正しい努力を継続的に続ける事が、上達の秘訣です。さぼりが多かったり、一夜漬けは、だめなのよん。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 00:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

「第38回 ジャパンオープンボウリング選手権」開催延期…


数日前から、JPBA HP.トップページに、「第38回 ジャパンオープンボウリング選手権」開催延期の報が出ています。

事実上、諸事情により今年の開催は中止して来年の開催を目指すという内容です。

残念ですが、来年の開催を期待して待ちましょう。


◆JPBA HP.


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 11:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロボウリング情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

JPBA「sky・A cup 2014 プロボウリングレディース新人戦」は 寺下智香プロ が 優勝しました


8/5(火)〜6(水) スポルト浦和国際ボウル(埼玉県さいたま市桜区) で行われた JPBA「sky・A cup 2014 プロボウリングレディース新人戦」は、寺下智香プロ が 優勝しました。初優勝おめでとうございました。


※詳しくは、JPBA HP.をご覧ください。

◆JPBA HP.「sky・A cup 2014 プロボウリングレディース新人戦」
◆JPBA HP.「sky・A cup 2014 プロボウリングレディース新人戦 最終成績」(PDFファイル)
◆JPBA HP.


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 16:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロボウリング情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

顎を引いて構えてそのまま投げる


リリースで、上体が突っ込んでしまい、内ミスを頻発して手投げになっているという自覚症状が有る方は、顎を引いて構えて、そのまま投げる様に心掛けてみると良いでしょう。

喉の所にハンカチを挟んで落とさない位、少しオーバーにです。

顎を引いて構えると、ピンがほとんど見えなくなり、視線をスパットに集中しやすくなります。そして、投球動作に入ってボールをリリースする瞬間まで、顎は引いたままにすると、腰がしっかり前に出て来て、上体を起こし気味でボールをリリース出来、上体が前に突っ込んで内ミスする事は無くなるでしょう。


CIMG9309.JPG
顎が上がっていると、上体が前に突っ込みがち。

CIMG9310.JPG
顎を引くと、上体が前に突っ込みません。


実際にボールを持たなくて椅子に座ったままでも、顎を引いたままで上体を前に出すと、視線は真下となってスパット付近を見ている事が出来ない事がわかるでしょう。

ぜひ、試してくださいね。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










タグ:ボウリング
posted by GX-9901-DX at 10:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV.150以上を目指して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

「レーン」


「レーン」

レーン(lane)は、ファウルラインからピン方向に向かって、ボールが転がって行くエリアの事です。


CIMG3059.JPG
レーン


レーンの長さは、ファウルラインから終端までが 23.72[m]、1番ピンの中心までが 18.28[m]。野球の投手プレートからホームベースまでの距離 18.44[m] と、ほぼ同じです。幅は 1.066[m]。約1[m] しかない幅を、約18[m] も投げるのですから、初心者にとってガターしないで投球する事は、なかなか大変だという事がわかります。

レーンには、木製のウッドレーンと合成素材のシンセティックレーンが有ります。

ファウルラインから手前のエリアは、アプローチと言います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 20:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボウリング用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

残業が突然禁止になった時は、こんなの食べて職場ボウリングリーグに出場してました…。


4年ほど前に、残業が突然禁止になった時は、こんなの食べて職場ボウリングリーグに出場してました…。


IMG_3379.JPG
夕方半額セールで、実売価格約70円の食パンです。


残業禁止なので定時 17:35 に退社して、地下鉄代を節約するために約35分歩いて、当時の試合会場である ハロー今福ボウル(現 T.T BOWL 今福) へ。すぐ近くに イズミヤ が有って、18:20頃 から店員さんが売れ残りの食べ物に半額シールを張り付けるので、夕食になりそうな物を購入。18:30頃 に会場入りして、18:45頃 からパラパラ他の選手が到着するまでの間に夕食。

基本給がそこそこあれば良かったのですが、残業代が無いと家計は毎月赤字必至。平社員だと、家族が有れば支えられず、独り者は結婚が難しい…。私の会社だけではないのですが、格差社会ですか? 会社も社会も、実に嫌な感じになって来ましたね。安倍総理は、庶民から税金を巻き上げて大企業の減税に回す政策ばかりやってますが、早く選挙で負けて欲しいです。周囲には、私より金銭的に厳しい状況に置かれている人が、ごろごろいます。

現在は、家族構成が変わって、いざという時には行政がサポートしてくれると確約してくれているので、この当時よりは、いくらかましな状況も有りますが、来年は会社や仕事がどうなっているかわからないという意味では、当時よりひどいのかも?

ゲーム料金の相場も下降気味で、激安ボールも ROUND1 さん に売ってもらえるので、当面なんとかボウリングは続ける事が出来そうですが、高級ボール(実売価格一万円以上?)の購入と、センター主催の試合に頻繁に出場してブイブイいわせるのは、もう一生無理かも?

今後も、細々とボウリングを続けますかね?



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










タグ:ボウリング
posted by GX-9901-DX at 01:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

私 単独訓練 2014.08.02(土) ROUND1 岸和田店 (リハビリ訓練再開しましたが…)


体調が万全でなく、力が入らない状態だったので三週間程ボウリングを控えていましたが、回復を待って、久し振りに ROUND1 岸和田店 で投げて来ました。


CIMG9251.JPG
12ポンド ブルーアース号 と 10ポンドハウスボール


まずは、10ポンドのハウスボールを使用してワンステップで何球か、恐る恐る投げ、体に痛みが出ないか確認。次は、普通の投球で、体の可動範囲を含めて同じく確認。手投げ気味でボール起動は左側に逸れましたが、狙いは適当なまま第1ゲームの終わりまで投げて、107点, ストライク 1個 ながら、投球する事に関しては、大きな問題は無し。

隣の見知らぬマイポウラーさんが、「教えたろか?」的な雰囲気を醸し出していましたが、スパットよりもかなり手前を見つめてそっと投げる私を見ていたので、無理もありません。

第2ゲームからは、12ポンド ブルーアース号 で試し投げ。約40%程の力での投球で、中指の第一関節に若干の違和感を感じたものの、10ピンコース以外には、まずまずのコントロール。第10フレームだけは、一段上げて60%程の力で、140点, ストライク4個。

第3ゲーム第7フレーム途中からは、力が勝って来たと感じたので、さらに一段上げて約80%の力での投球。ターキーが来て、172点, ストライク5個。しかし、やはり中指の第一関節の違和感は続き、これにて予定通り訓練終了。

隣の見知らぬマイポウラーさんが、「だまされた!」的な雰囲気を醸し出していましたが、最後の方でターキーが出て、たまたまその人のスコアを少し超えてしまったので、無理もありません。


CIMG9261.JPG
得点は気にしませんでしたが、スコアシートです。


翌日になると、指の関節だけでなく、体の関節数ヵ所に、軽い腫れの様な感覚有り。翌々日の夕方頃には、だいたい元に戻ったものの、まだ完治という訳ではなさそう。体の何ヵ所かが、12ポンドの軽いボールでさえ、投球の瞬間にかかる負担に微妙に耐えられない模様。これは、ちょっと長引きそうですかね?

当分15ポンドボールは全て封印。12ポンドも、中5日, 3ゲーム あたりが限界と判断。完全回復には、二カ月程度の訓練空白期間を設けるのが良いのでしょうが、また、せっかく良くなって来ていた感覚を失いそう。しばらくは、訓練間隔とゲーム数とボールの重さに、自主規制をかけますか?


CIMG9252.JPG
少し訓練をさぼっている間に、各レーンに
小型扇風機が入っていました。省エネ対策?




にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 00:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐殿と合同訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

