2008年12月13日

プッシュアウェイ


プッシュアウェイ(またはプッシュダウン) とは、始めの一歩(右利きの人は右足)と同時に、肘を伸ばしてボールを体の手前(または斜め下)へ出す動作です。1[m] 手前にいる人に、「はいどうぞ。」と、ボールをそっと渡す様なイメージです。


02-01.JPG


プッシュアウェイを横から見たところ。1[m] 手前にいる人に、「はいどうぞ。」と、ボールをそっと渡す様なイメージです。顔より高く上げると不安定になります。斜め下にボールを出すプッシュダウンを採用する上級者も多くいます。肘はしっかり伸ばしましょう。


02-00.JPG


プッシュアウェイを正面から見たところ。顔, ボール, 狙う投球ライン が一致する様なイメージでボールを体の前に出しましょう。


02-03.JPG


プッシュアウェイを前方上から見たところ。踏み出した右足の上にボールが来ている感じでもあります。

このプッシュアウェイが、ボウリングで最も重要な基本動作である 振り子スイング(またはフリースイング) のきっかけとなります。

この動作を行うのと行わないのとでは大違い。多くのプロボウラーや上級者が採用している、ボウリングの基本テクニックの一つです。

プッシュアウェイを行っていない人は、次回ボウリングをプレイする時に、行ってみてくださいね。それだけでスコアが少しアップするかも?


◆ボウリング・ダブルエックス「ザク で投球フォームを表現しました」


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 01:01| Comment(0) | AV.100以上を目指して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。