2009年06月14日

ザク で投球フォームを表現できるのか?

ボウリングのブログをやっていて悩みの一つは、投球フォームを解説しようと思っても、いいモデルがなかなか見つからない事です。

他人の投球フォームを後ろから撮影する事は出来ますが、ブログに掲載するにはご本人の許可が必要です。自分のフォームを撮影する事は三脚があればなんとかできますが、これも完全に面が割れてしまいます(別にいいかも…)。

また、投球フォームを正面を含む前方から撮影できる機会は、滅多に訪れません。

私は絵を描くのは得意な方なので、絵を描いてしまうという手も考えたのですが、スキャナもお絵かきソフトも持っていないし、時間も無いので、当面は難しいと思っています。これもきっと面が割れますしね。

そこで、モデル人形を使用する事を思いつきました。でも、美術用のデッサン用の人形は、以外と出来が悪くてポーズが限定されます。使えそうにありません。

代わりは何かないのか?自分の部屋を見渡してみて、使えるかもしれない物が見つかりました。ガンプラ(BANDAIさん発売のガンダムのプラモデル)です。昔のは可動範囲がいまいちですが、最近発売されているものは、驚くほどすごいポーズがとれてしまいます。MG(マスターグレード)という種類の物が一番出来がいいのですが、ボウリングのフォームに適する物が手持ちにありません。仕方ないので小さいですが HCMPro(ハイコンプロ)という種類の完成版ガンプラを試してみる事にしました。写真は ザク です。腰は左右に回らないものの、小さい割には良くできていて、手足の自由度は高くてなんとかいけそうです。

IMG_9561.JPG
HCMPro ザク で投球フォーム
を表現できるのか?
腰を左に逃がしてボールの軌道を
確保、左腕でバランスを取る
フォームを再現できたかな??

とりあえず、これで投球フォームの解説記事を作ってみようかな?人間じゃないしボールも持たせる事が出来ないので、違和感あると思いますけど…。

今日、家電量販店で、この企画?にうってつけの MG ジム が半額の 1800円 で売られていて欲しかったのですが、最近さらにボンビーに拍車がかかっているので断念しました…。以前、投げ売り 500円 で購入した HCMPro ザク で我慢です。

では、発表(いつだろ?)までお待ちください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン
エントリーされているブログには、他にもたくさん面白いものがありますよ。
はたして今日の順位はいかに…? ぜひぜひご覧くださいね。



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様





posted by GX-9901-DX at 23:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンプラで投球フォーム解説 HCMpro ZAKU 編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボウルが無いと分かりにくいですね。
ボウルはハロが良いですね。
えっ、HCMProでハロがないって?!?
じゃあ、少し違いますが、連邦軍のボールはどうですか?
えっ、手と砲台が邪魔ですか...。
まぁ、好きにしてください。
最後に一つ致命的な指摘を。
最後にステップインする足が逆ですよっ!! ●(^>^;)/

Posted by from キャスバル兄さん at 2009年06月14日 23:38
キャスバル兄さん こんばんわ。写真はバックスイングの頂点のタイミングを表現したつもりなので、右足が前に出ているのでいいんですよ。このあとフォワードスイングに移行してすぐに左足が前に出てきます。手持ちのプロ選手の連続写真を参考に作って行きますね(せめてピンクのザクウォーリヤにするべきだった?)。ボールはペイントで描くつもりです。キャスバル兄さんはガンプラをたくさん所有しているとか? 私のブログからキャスバル兄さんのブログにリンクを設定させていただきましたので、自慢のガンプラをまた紹介してくださいね。
Posted by GX-9901-DX at 2009年06月15日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。