2009年07月29日

マイボールの寿命と廃棄方法


マイボールを初めて買った時はそこまで気が回らないと思いますが、マイボールもいつか寿命が来て廃棄しなければならない時がやって来ます。


K3300092.JPG
一番最近に廃棄したボールです。
(記事に後日追加しました。)

090124_2024~002.jpg
その前に廃棄したプラグボールです。
フォース(4連続ストライク)と引き換えに?
真っ二つにひびが入ってしまいました…。


ボールの表面素材や、持ち主がどんな頻度で、どんなボウリング場で、どんな戦いを行っているのか等によって差はあるかと思いますが、オイリーコンデション用の テクスチャー系, リアクティブウレタン製 ボールでは、ゲーム数を重ねるにつれて、ボールの表面素材がオイルを吸ったり表面が磨耗したりして本来の曲がりの性能が出なくなり、だらりんとしか曲がらなくなって来ます。

中上級のマイボウラーなら、時々オイル抜きとかをやってもらいながらも 200〜400ゲーム で寿命と見切る方が多いでしょうか?

ハイアマチュアやプロボウラーは、もっと早く100ゲーム程度で見切る事も多い様です。つまり、毎月の様に新しいボールを用意するという事ですね。いつもシビアな戦いを行っているので、ボールの性能で負けるという事を避けたいという事でしょう。

ドライコンデション用のボールは、オイルがあまり無いコンデションで投げているはずなので、もう少し引っ張ってもいいでしょう。

ポリエステル製のボールは使用が重なると、指穴周辺に欠けやひび割れが見つかる事があります。プロショップで見てもらって、修理(プラグ液注入?)か買い替えかを判断してください。また、表面の磨耗が大きく進んだ場合も、必要以上に曲がり出しますので、見切り時かもしれません。ポリッシュ(研磨)で復活出来るかもしれませんが、これもプロショップに相談です。


IMG_0928.JPG
使用が重なると、指穴周辺に欠けや
ひび割れが見つかる事があります。


マイボールを廃棄する場合は、プロショップに依頼してください。500〜1000円位で廃棄処分してくれると思います。一般ごみとして回収してもらう事は、自治体によっては無理な場合も多いと思います。

廃棄したボールのうち状態がいいのは、プラグボールとして再生されてまた売られたり、ハウスボールになったりする事もあります。そういうお話がプロショップからあったら、資源の有効活用やあなたの後ろに続くボウラーのためという観点からも、ぜひ OK.してくださいね。


IMG_1613.JPG
私のドライコンデション用ボールは、
フラグホールです。そこそこ活躍中。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










posted by GX-9901-DX at 20:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイボール, マイシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。