2009年08月13日

違いがわかる男 (哀・戦士 編)

彼がこれら性質が異なるはずの4個のマイボールの違いが、なぜあまりわからなかったのかと言うと、初心者故にいろんな原因があったからです。


1. ボール表面素材に関する知識不足。

マイボールを作りたての初心者だった彼にとって、マニュアル本をたくさん読んではいたものの、ボール表面素材の違いを実際の投球で感じ取る事は、まだまだ無理な話でした。

2. 球質が バックスピン&ストレート だった。

彼の球質は、リリース時はバックスピンがかかって、ピンの手前で無回転に近い状態となる、珍しいタイプのストレートボールだったのです。ゴルフのアイアンショットならともかく、これではボールによる曲がりの違いは、全くわからないですし、当たった時には球威が死んでいます。リリース後の写真を斜め前から写真に撮ってみたら、右手がパーになってこっちを向いていました。

3. コントロールがあまりにも悪すぎた。

ほとんどの初心者はそうだと思いますが、少し前までの彼はコントロールがあまりにも悪すぎました。ノーヘッド率約75%…。ボールの性質の違いは、コントロールがある程度無いと、失投と区別が付きにくくてわからないのです。


こんな彼でしたが、ボウリングがうまくなりたいという熱意は当初よりかなりのもの。市販の教本やDVDをいくつも買い揃え、毎月必ず私より多く練習し、記録や分析も私以上にはるかに細かく行って、4台のモビルスーツ、いやマイボールを取っ替えひっ替え…。途中でボウリング技術の向上を諦める事は、戦士を自称する彼のプライドが許しませんでした。

「子供じみているだろ?そうなのだよ。ボウリングは私のブライドに傷を付けた競技だからな。」

彼の背中はそう言っている様に私には見えました。

「大佐がそれほどボウリングに御執心とは! しかし、明日も仕事がおありの大事なお体ゆえ、少しは自重していただきたく…。」

東京出張から帰って来た夜にもひたすらボウリング場に向かう熱心さは相当なものです。AV.130の壁を約三年間も越えられなかった哀しい戦士の様な彼でしたが、人並み外れた努力をする人には、いつか神様が手をさしのべるものです。今年の春に、彼はある女性と出会って、転機を迎えたのです。

「ララァ、私を導いてくれ…。」

彼は、祈る様な気持ちでこうつぶやいたかもしれません。


※本記事は事実を元にしていますが、セリフ等は私のイメージです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン
この記事を読んで、おもしろかった, ためになった,
次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリック
してくださいね。ブログ村 ボウリングカテゴリー に
エントリーされているブログには、他にもたくさん
面白いものがありますよ。ボウリング・ダブルエックス
の順位はいかに…? ぜひぜひ今日もご覧くださいね。



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様




posted by GX-9901-DX at 01:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | すばらしきボウラー達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。