2009年09月28日

ロールアウトに気をつけろ!

土曜日、ホームのレーンはかなりのドライコンデションでした。オイリー対応のボールを 10枚目, 12枚目, 15枚目 に投げてみたのですが、10枚目はオイル全く無し、15枚目を外に膨らまして、やっとかすかにボールにオイルの跡を確認できるという感じでした。

ボールはドライ対応の物にチェンジ。さらに、1ゲーム目はスコア無視で、以前からどちらがいいのか判断付きかねている実験をしてみる事にしました。

その実験とは、ドライ対応のボールを、ロールアウト(ボールの曲がりが終了して縦回転のみの死に球となった状態)覚悟で5枚目付近を通して入射角重視でポケットに投げるのと、ロールアウトは避けて10〜15枚目を通して入射角には目をつむってポケットに投げるのとで、どちらがいい結果となるのか?というものです。

第1ゲームは5枚目を通すロールアウト覚悟のコース。ボールがピンにヒットする直前の様子を注意深く観察していると、案の定ロールアウトとなりました。結果はストライクが3個出たものの、スプリット, 10ピンタップ, 7ピンタップ が頻発、オープンフレームもたくさん出て、悲惨な結果となりました。

第2ゲーム目は10〜15枚目を通してロールアウトを避けるコースです。ボールがピンにヒットする直前の様子を観察していると、ロールアウトにはなっていない様です。結果は、10ピンタップ, 7ピンタップ は時折出るものの、スプリットは1回しか出なくてストライク5個に増え、ますまずのスコアまで届きました。第3ゲームもこのコースを続けましたが、同じ様な結果でした。

私の球質, この日のレーンコンデション, 少ない投球数 という条件でのちょっとした実験でしたが、やはりロールアウトが発生するとろくな結果にはならないという事ではないでしょうか?

「ロールアウトには気をつけろ!」たとえ少しでもオイルがあるラインを投球して、ロールアウトは避けたいものですね。

さらに、ドライ系のボールインサイドを投げてもオイルがまたく感じられない様な砂漠コンデションなら、ポリエステル製ボールの出番というのも考えられます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン
この記事を読んで、おもしろかった, ためになった,
次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリック
してくださいね。ブログ村 ボウリングカテゴリー に
エントリーされているブログには、他にもたくさん
面白いものがありますよ。ボウリング・ダブルエックス
の順位はいかに…? ぜひぜひ今日もご覧くださいね。



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様






posted by GX-9901-DX at 01:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AV.170以上を目指して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。