2009年11月25日

大佐殿の苦悩 ストレートボール激闘編

「先日お約束したとおり、今回は、大佐殿の球質を、ビデオ映像で見ていただきたいと思います。」

「良かろう。くるしゅうない、貴様の好きにせよ。」



大佐殿の投球フォームと球質
全体的な投球フォームの流れは、バラバラだった
初めの頃に比べれば、かなり良くおなりになりま
した。肘が真っすぐ出ていないのと、ボールに横
回転がほとんど無いのが、気にはなりますが…。
(りんくうボウルさん にて撮影)


「どうだ? 私の華麗なる投球フォームは!」

「そうですね、全体的な流れはかなり良くおなりでございます。マイボールを初めてお持ちになった頃は、手足のタイミングがばらばらで、どうしたものかと正直思っていましたが、よくぞここまで上達されました。ここ二カ月程の複数のボウリング場でのスコアシートもほとんど見せていただきましたし、私が認定いたします。AV.150達成! おめでとうございます、大佐殿!」

「貴様に認定してもらっても、いまいちありがたみがなあ…。まあいい。ではこのまま私が修行を積み重ねれば、貴様を打ち倒して私が会社のボウリング大会で全国制覇する日も、そう遠くないというわけだな?」

「いえ、このままでは大佐殿の成績は AV.160 前後で止まると思います。」

「なっ何だ? まだこの私に弱点があるとでも言うのか? 私の射撃は少しは正確になったはずだ!」

「大佐殿、以前から申し上げていると思いますが、まだボールの回転が全然ダメダメなのでございます。百聞は一見にしかす、もっとアップのビデオ映像をお見せいたしましょう!」



大佐殿の球質アップ映像
これ以上ないくらいの見事な縦回転がかかってい
ます…。しかし、私もハウスボウラーだったころ
は、もっと回転数が多くてもっと速いストレート
ボールだったので、他人事とは思えません。どう
にかしてフック回転をマスターしていただきたく。
(りんくうボウルさん にて撮影)


「以前、貴様に指摘されたバックアップボールは、あまり出なくなって来たぞ!」

「確かに。しかし、今は見事なストレートボールが増えて来ています。AV.170を突破していただくためには 3.5[個/G] 程度以上のストライク数も必要。そのためには、やはりフックボールのマスターが不可欠でございます。」

「ストレートボールだけではダメなのか? 男はやっぱり真っ直ぐで勝負すべきではないのか? 見てのとおり、ストライクも出ているではないか?」

「良くご覧ください。危うく 7-10番ピン残り のスネークアイになりかけているのですよ。」

「マイボールを作った当時よりは、スプリットはずいぶん減ったと思うがなあ…。」

「そうですね大佐殿。あの当時は、同じストレートボールでも逆回転がかかっていて、ピン手前で一瞬無回転になっておられましたからね…。あれは、つまみ投げでリリースの瞬間に手のひらが手前の方向を向いていたからだと思うのですが…。」

「当時のビデオ映像は無いのか?」

「ございません…。」

「ええい、なんたる失態! 私はこれからもストレートボールで勝負するぞ! いいな?」

「だめでございます、大佐殿! 私の手持ちのデータでは、大佐殿のストライク数は 2.5[個/G] 程度と、私の約半分でございます。ストレートボールでは、真のエースパイロットには成れませぬ!」

「ええい、それは困る!」

「フックボールをマスターされて、ストライクがたくさん出る様になれば、大佐殿の大好きなターキーやパンチアウトもたくさん出せる様になりますし、ROUND1 のムーンライトストライクゲームの景品も、がっぽがっぽいただけますよ。」

「…なんだか納得いかんが、フックボールのマスターも考えておこう。そのうちな。」


ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン
この記事を読んで、おもしろかった, ためになった,
次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリック
してくださいね。ブログ村 ボウリングカテゴリー に
エントリーされているブログには、他にもたくさん
面白いものがありますよ。ボウリング・ダブルエックス
の順位はいかに…? ぜひぜひ今日もご覧くださいね。











【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 23:22| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストレートで、アベ190以上はいけます。 今、200以上いくため極め中。
Posted by ちゃっき at 2011年05月31日 03:49
ちゃっきさん こんばんは。

続けて頑張っておられる様ですね。

大佐殿の当時の動画を見てくれたのですね? 腕前はちゃきさんより落ちますが、見事なストレート回転のボールだったので、タイプ的には ちゃきさん に似ているかもしれません。

この頃の大佐殿は、私とほぼ同じ練習量で、10〜15[G/月]程度でした。この少ない練習量で、AV.170を突破しようとすれば、小さくてもいいのでフック回転のボールをマスターすることが必要だと思います。

ちゃっきさん は、半端ではない練習量で、AV.190辺りまで実力を伸ばされているのだと理解しています(実証済みですね)。

今はそのまま AV.200 を目指していいと思います。納得いかないままでフック回転のボールを覚えても、ものにならないと思いますから、今は信じるストレートを、とことん極めてください。
Posted by GX-9901-DX at 2011年06月01日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。