2009年12月07日

スペアボールだけで投げてみたわけは…

先日の大佐殿との合同訓練で、私はスペアボールだけで投げてみました。そのわけとは…。

「ほう、予告通り今日はスペア用ボールだけの様だな?」

「はい、大佐殿。」

「聞いてはみたものの、貴様が得意なストライク攻勢が出るはずの無いスペアボールだけで私と戦うという話は、正直耳を疑ったぞ。宇宙戦艦ヤマトが連射式波動砲無しで戦う様なものだからな。」

「私は昔から、コントロールに難が出て来ると、スペア用ボールだけで訓練する事があるのです、大佐殿。」

「わかっているぞ。貴様は前回の職場ボウリング大会で10ピンミスを連発したので、その練習機会を増やすためだな? ストライクになってしまっては、スペアの練習にはならんからな。」

「そうでございます。スペアの練習機会を増やすためであります、大佐殿。」

「ふっ、私の眼はごまかせんよ。」

「いや、別にごまかすつもりはありませんが…。しかし、目的はもうひとつあります。私は最近、スパットミスが少し多くなる傾向にあると自分では感じております。そこで、一投目もスペア用ボールを投げてみて、実際のところどのくらいずれているのかを確認したいのであります。」

「ターゲットスコープが狂っていては、貴様の連射式波動砲も宝の持ち腐れだからな。それにしても二球持って来たのか? 一投目用のスペアボールは、予備役にしている15ポンドのボールだな?」

「テクスチャー系やリアクティブウレタン製の曲がるボールは、オイルの濃淡を利用すれば少しのコントロールミスが帳消しとなります。外ミスすれば大きく曲がって戻って来ますし、内ミスすればあまり曲がらずポケットに命中というわけです。しかし、ポリエステル製のスペアボールは、スパットミスがほぼそのままピンに到達した時のミスの大きさに比例しますので、ミスの大きさを自覚しやすいのです。」

「予備役の15ポンドと最近使っている12ポンドを持って来たわけは?」

「最近私は、一投目用に15ポンド、二投目用に12ポンドのボールを混在使用していますので、その感覚は変更したくないからです。」

「なるほどな。今日の勝負は好きにするがいい。私は容赦せんからそのつもりで向かって来るが良い。」

「はい、大佐殿!」


この後、大佐殿との合同訓練が始まりました。私は174点止まりでしたが、大佐殿は176点まで得点を伸ばしました。


「今日は私の順当勝ちの様だな。私の ROUND1 RED-LINE は好調なのだ。それにしても貴様の狙いだった10ピン残りは3回しか出なかったな。初めの一回以外は成功しているが、それではたいした訓練にはならなかったのでないか? 6番ピンがらみのスペアミスもあったしな。」

「順当勝ちかどうかは知りませんが、私の負けでございます、大佐殿。期待していた10ピン残りは少なかったですね。ワッシャーと5番ピンと8番ピンがやたらと残りました。どのくらいスパットミスしているのかという確認と、頭の右下からボールが出る事が増えているという確認が出来、少々修正もできましたので、作戦は半分くらい成功です。しかし、10ピンが三回しか残らなかったので、こちらの訓練は不十分に終わりました。また別の機会に練習しないといけませんね。」

「貴様に教えてやるが、軽いボールで投げた方が、自分のフォームの悪いところがオーバーに出てわかりやすいのだ。参考にするが良い。」

「はい、大佐殿。」

これは確かにそうかと思います。力が入ってコントロールを乱している時には、特に良い練習方法の一つです。ただし、重さが違うボールを持っていないと出来ない練習ではありますし、大事な試合の直前はタイミング的な感覚が狂うかもしれないので、止めた方がいいでしょう。


「それでは、これから息子を新型インフルエンザワクチン接種に連れて行かなければならないので、お先に失礼いたします。」

「そうか、任務ご苦労であった。次回の職場ボウリング大会での戦果を期待しているぞ。私は勝利の報告しか聞きたくないのだ。あっ、ひとつ言うのを忘れていたが、もうすぐ宇宙戦艦ヤマトの復活編が、映画公開されるらしい。情報のメールを送っておいたが、必ず読んでおく様に。」

「あっ、それで今日はガンダムネタじゃなくてヤマトネタが出て来たのですね? ボウリングとは関係無い話ですが了解しました、大佐殿。」

「ばかもの! ヤマトの話をしている時は、艦長と呼ばんか!」

「…はっ! 艦長!」









◇宇宙戦艦ヤマトオフィシャルコミュニティ「ヤマトクルー」!

ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン
この記事を読んで、おもしろかった, ためになった,
次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリック
してくださいね。ブログ村 ボウリングカテゴリー に
エントリーされているブログには、他にもたくさん
面白いものがありますよ。ボウリング・ダブルエックス
の順位はいかに…? ぜひぜひ今日もご覧くださいね。











【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 16:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐殿と合同訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。