2010年02月02日

ハウスボウラーとしての過去最高の日

私がハウスボウラーだった頃、一度だけ200UP.を連発した日がありました。その時のスコアシートです。

CIMG2042.JPG
私がハウスボウラーだった頃、一度だけ
200UP.を連発した日がありました

その日のコスモレーン(元 貝塚プラザボウル → BowlinSky → コスモレーン → 現 JJ貝塚店ボウリングコーナー) は残念ながら開店休業状態。お客は私一人という状況。私は店員さんを観客と思いたいがためにフロントの真正面を希望しました。体調も気分も最高で、過去の統計で高得点が期待できる、お気に入りの11ポンドハウスボールもすぐに見つかり、なんだか160点位が出そうな予感あり。いつもの様に、リストバンドを装着し、ロジンパックをポンポンして、1番ピンをキャッチャーミットに見立て、意味も無くサインにうなづく動作も入れながら、野球式ウォーミングアップを入念に行いました。

第1ゲームの初球はいつものとおり1番ピンを外したものの、2フレからは、ボールを頭上に構えてワンステップで降り下ろすウインドミル投法(危険ですから良い子はまねしないでください)の快速球が1番ピンにドカン!と命中! なぜかいつもの荒れ球は全く無く、ちぎっては投げちぎっては投げの快投乱魔で、あれよあれよと言う間に第1ゲームが終了。球威もコントロールも申し分無く、気分はすっかり野茂英男で、打たれる気が?全くしませんでした。

「ゲッ!いったいどうしたんですか? 234点 も出ていますよ!」

騒ぎに気が付いた他の店員さんも、全員が見に来て観客動員数がめでたく三人に激増しました。ストライクがたくさん出ているのはもちろんわかっていましたが、フロントでボールが後ろに飛んで来ないか心配で見ていた店員さんに声をかけられるまで、自己最高記録(当時190位)をはるかに突破している事に全く気が付いていませんでした。

「次のゲームも当然行きますよね?」

「…。」

軽くうなづいてベンチ(さっきまでは観客)からの続投要請に応え、第2ゲームに突入です。

相変わらずど真ん中にドカン!ドカン!と決まり続ける快速球! 肩も暖まって、さらに球威が増しているのを感じました。「相手の打者に考える暇を与えるな!」という教訓(野球の)に習ってのテンポ良い投球で、第2ゲームもあっと言う間の10分間で終わりました。

「ゲゲゲッ! 今度は 256点 ですか?なんだか ジュワーーーッ! と雄叫びをあげながら投げていましたよ。ものすごい汗で息も上がっている様ですが… あっ、熱は無いですね?」

「ジョワッ、ジョワッ、フッ、フゥア〜!」

限界を超える全力投球を続けた私は、ちょっとしゃべる事が出来ない程の状態でベンチに崩れながら、ストライクルーレットの景品であるサッポロポテトバーベキュー味の小袋を2つ受け取りました。

「最近はじめられたその投げ方はなんだかものすごいですが、今日はスコアもすごいです。プロでもこんな点数はなかなか続かないものなんですよ。スコアシートを出しますから、今日はこれで帰ってください。」

言われなくとも、当時の投げ方はものすごく右手の握力と軸足に荷重がかかり、体力も消耗し過ぎるので、本当の全力投球は一日に 5〜10球程度 が限度でした。まあ、ハンマー投げを連投している様なものです。もう3ゲーム目を投げれないどころか、少し休まないとフロントまで歩いて行けないくらいでした。

もちろんこの日は、ハウスボウラーとして 過去最高スコア(256点), 最高アベレージ(2ゲーム AV.245点) の日となりました。マイボウラーとなった今でも、2ゲーム続けてこんな点数を出せる事は、年に一度あるかないかです。

あの日の私には、きっと光の国の超人が、手違いで乗り移っていたのでしょう。

「ジュワーーーッ!」

K3300110.JPG
光の国の超人
えっ、ウルトラマンダイナは地球出身?


ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン
この記事を読んで、おもしろかった, ためになった,
次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリック
してくださいね。ブログ村 ボウリングカテゴリー に
エントリーされているブログには、他にもたくさん
面白いものがありますよ。ボウリング・ダブルエックス
の順位はいかに…? ぜひぜひ今日もご覧くださいね。











posted by GX-9901-DX at 00:21| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハウスボール, ハウスシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。