2010年03月08日

ROUND1 ハローキティ ボール型クロック を修理

先日、1歳10ヶ月の息子が、ROUND1 ハローキティ ボール型クロック をぶん投げて壊してしまいました…。

最近、寝る前に「ウルトラマンメビウス」のDVDを見るのが日課になっていたのですが、ゲスト出演していた初代ウルトラマンが八つ裂き光輪をメフィラス星人に放ったのを、ジュワッチ!と真似してしまった様です。

修理は無事に完了していますが、構造上よく発生しうる壊れ方かと思いましたので、写真で修理方法を解説いたします。


CIMG2243.JPG
ぶん投げられた衝撃で、時計の針が
中で二本共外れてしまいました。

CIMG2247.JPG
後ろ半分の重りの部分を、捻って外します。

CIMG2250.JPG
黒い部分が時計の本体です。百均で手作り時計
の部品として売られている物とほぼ同等です。
電池が外れていないか、確認してください。
緩んでしまっている場合は、時計本体も電池
も、しっかりとセットしなおしてください。

CIMG2251.JPG
時計本体の周辺に、文字盤を止めている小さなネジが
三本ありますので、ドライバーで外してください。

CIMG2252.JPG
ここまで分解してしまいます。

CIMG2255.JPG
文字盤の正面から見てみると、針を動かす白い
部分が飛び出ているのを確認できると思います。


CIMG2256.JPG
最初に短針をはめ込みます。

CIMG2257.JPG
次に長針をはめ込みます。
抑えの部品は無いのです…。

CIMG2258.JPG
針はいったん、00:00 の位置にします。
裏の時計本体のダイヤルを回して、
正しい時刻に調整してください。

CIMG2260.JPG
分解したのと逆の順番で組み立ててください。
ネジがはめ込めにくい狭い位置にあるので、
必要に応じてピンセット等をご使用ください。

CIMG2262.JPG
文字盤の紙が少し破れてしまいましたが、
裏からテープを貼る等して、補修する事
も可能です。自作しても良いでしょう。


「ただいま…。あら、今日もブン投げちゃったのねん…。」

◆ROUND1 HP.
◆ホウリング・ダブルエックス「ROUND1 ハローキティ ボール型クロック」
◆ホウリング・ダブルエックス「ROUND1 ハローキティ ボール型クロック オレンジ」

ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン
この記事を読んで、おもしろかった, ためになった,
次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリック
してくださいね。ブログ村 ボウリングカテゴリー に
エントリーされているブログには、他にもたくさん
面白いものがありますよ。ボウリング・ダブルエックス
の順位はいかに…? ぜひぜひ今日もご覧くださいね。











【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 23:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ROUND1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。