2011年07月20日

AKB48メンバ が JPBAプロテスト に挑戦していた! (もしも貴様が指導したら?編)


「前回の続きだ! もし貴様のところに AKB48メンバー にプロボウラーテストを受験させたいので、手取り足取り指導して欲しいという話が来たら、どうするか?」

「私の指導でプロボウラーになれるかどうかは実に怪しいですが、まずはサイン色紙を10枚ばかり書いてもらって、記念写真を撮らせていただき、我が家に一年間泊まり込みで、訓練に励んでいただきます。」

「たわけもの! 真面目に答えよ!」

「少なくともそれくらいの期間と覚悟は必要だという例えですよ。そうですね、忙しいアイドルですからね。どうせ練習回数は 3〜10回程度なのでしょうから、第1日目はピュアウレタン製のマイボール一個を速攻で作ってもらい、構えの個人的な好みも考慮しながら、基本の投球フォームを指導いたします。」

「プロテストを受験するには検量をパスしたボールを使用する必要があり、ハウスボールでは無理なので、マイボールを作るというのはわかるが、曲がるハイパフォーマンスボールではなく、ピュアウレタン製のマイボールを渡すのはなぜか?」

「ピュアウレタン製のマイボールの方が、曲がりが小さくて、初心者には扱いやすいからですよ。」

「具体的に説明せよ。」

「ピュアウレタン製のボールは、レーンコンディションの違いや変化によるボール軌道の変化が小さいのです。当たればストライクもそこそこ出ますし、フック回転のボールを投げても、なんとか10ピンを取る事だって出来ます。いきなり大きく曲がるハイパフォーマンスボールを初心者に渡しても、なかなかコントロールが定まらずに困惑するのは目に見えていますからね。TV.番組の企画で、タレントがボウリングに本格的に挑戦する企画で、毎回繰り返される罠ですよ。」

「なるほど。AKB48 宮澤佐江 が渡されていたボールは、ワイルドインパクト 14ポンド であるらしい事が、ネット上で確認出来る様だが、貴様はどう思うか?」

「十分にたくさんの練習回数、または彼女の元々のレベルが AV.140程度以上あれば、そういうボールをいきなり渡すのもいいでしょうが、おそらくそうではなかったでしょう。それまでハウスボウラーだった彼女には、曲がり過ぎるボールだったと思います。重さも14ポンドは重過ぎると思います。ドリルの仕方も全然変わりますから、どうしても落とし気味の投球になってしまうでしょうね。マイボール作り立てで落とし気味の投球が続いた経験は、私にもありますよ。彼女には、12ボンドあたりのボールで良かったのではないでしょうか?」

「なるほど。そして二日目以降はどうするか?」

「何日目になるかはわかりませんが、投球フォームがある程度スムーズになるまで、ひたすら投げ込みです。そして、プロテスト前に数回の練習機会が取れそうなら、スパットボウリングに挑戦してもらいます。スベアの狙い方もその時ですかね? そしておそらく、そこまででタイムオーバーとなるでしょう。」

「なるほど。ボウリングの実力は、数回の練習では簡単には上がらないもの。AV.150, 170, 190 とステップアップするには、それなりの訓練期間が必要だという事だな。第一それは、この私が身をもって証明している事でもある。」

「桃栗三年、柿八年。大佐殿も、AV.150 になるまでには、大変な思いをされましたからね。」

「AV.150 で、八年かかるかと焦ったものよ。」

「実は私も少しは苦労したのですよ。」

「継続は力なり! 練習は嘘つかない! AKB48 宮澤佐江 には、これに懲りずに、芸能活動の合間に、ボウリングの訓練に励んでもらいたい。今回、合格にはほど遠く、ネタであったかもしれないが、プロテスト二日間を真面目に真剣に投げきった事は実に立派であったという事を、もう一度強調しておく。」

「次回の AKB48総選挙 では、 宮澤佐江さん に、全国のボウリングファンから無数の清き一票が入るかもしれませんね?」

「私としては、大島優子 と 板野友美 も、やはり捨てがたい。」

「大佐殿…。」


※本連続記事は、当ブログにコメントをいただいている ちゃっきさん からの情報を手掛かりに、
  構成させていただきました。

◆JPBA HP.

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様




【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 00:18| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。