2011年07月25日

前日搬入は戦いの前触れ?

「今朝、大佐殿がボウリングのキャリーバッグを持って来ていたけど、今夜、ボウリング大会なの?」

「いえ、明日です。」

朝の職場で、大佐殿が勤務しているフロアのベテラン美人女性社員が、私が勤務しているフロアに来たついでに言います。


「さっきなあ、大佐殿がボウリングのキャリーバッグをひきずって、体力の限界で死にそうや!とか言ってたけど、今晩、ボウリング大会あるんか?」

「いえ、明日です。」

朝の職場で、大佐殿が勤務しているフロアのヘビースモーカー男性社員が、私が勤務しているフロアに来たついでに言います。


私と大佐殿は、実は少し離れたフロアで勤務しているのですが、大佐殿がいつボウリングキャリーカートを搬入されたのかは、見に行かなくても必ず毎回わかります。大抵の場合は、職場ボウリングリーグ試合前日に搬入されます。


「大佐殿、どうして試合当日ではなく、前日にボウリングキャリーカートを搬入されるのですか?」

「ハア、ハア、ハア…。よくぞ聞いてくれた。貴様も…最近は時々前日搬入を行う事がある…様だが、それは雨天を避けるためで…あろう?」

「はい、そうですね。大佐殿は違うのですか?」

「ハア、ハア、ハア…。もちろん…それもあるが、一番の理由は…、試合当日に体力を…温存するためなのだ。」

「体力の温存ですか?」

「ハア、ハア…。貴様も知ってのとおり、二個入りボウリングキャリーカートは…とてつもなく重い…。これを自宅から会社まで運ぶ…には、大変な気合いとエネルギーが必要…なのだ。」

「以前に私も似た様な事を書いたかもしれませんが、確かにそうですよね。」

「ハア、ハア…。特に朝の快速電車は、私の自宅最寄り都会駅でドアが開いた時点で既に…ギューギューのすし詰め。貴様は、自宅最寄り田舎駅だからわからないかもしれないが、私の方がはるかに…不利な状況にある。」

「大佐殿と私では、最寄り駅が快速停車駅にして、一駅しか違いませんが…。どちらも快速停車駅なのにエスカレーターもエレベーターも無いのは同じ条件です。むしろ、自宅から最寄り駅まで20分程キャリーカートを引きずって来る私の方がやや不利ですが…。」

「ハア、ハア…。仮にボウリングキャリーカートを引きずって…ギューギューすし詰めの快速電車に強行突入してみろ…。たとえ突入に成功したとしても、立てたボウリングキャリーカートの上に馬乗り…になって、パカランパカランと終着駅まで耐えねばならん。」

「まあ確かに、そんな感じの体勢になってしまう事がありましたね。」

「ハア、ハア…。というわけで、使えるのは普通電車もしくは当駅始発電車となる…。少し早起きする事が必要だ。」

「私も、基本的に普通電車で移動しています。でも、終着駅までの約一時間の間、目の前のシートに座っている人が、誰も立たずに終着駅まで行ってしまう事があるのですよね。」

「ハア、ハア…。私の自宅最寄り駅と会社の最寄り駅は、都会なのにバリアフリー化されて…いないので、ボウリングキャリーカートを担いで階段を昇り降りする必要がある。ハア、ハア…。さらに、快速電車の終着駅ホームも、バリアフリー化からは見放されて…いるので、乗り換えにはかなりの距離を遠回りして歩かねばならん。」

「確かにそうですね。」

「ハア、ハア…。歩きは仕方ないが、この様に、ボウリングキャリーカートを引きずって…電車に乗って通勤するという事は、大変な気合いとエネルギーが必要…なのだ。ハア、ハア…。そして、これにより著しく消耗した私の体力は、一晩冬眠しないと…全く回復しないので、ボウリングキャリーカートは、職場ボウリングリーグ試合前日に搬入しているので…ある。」

「なるほどです。」

「ハア、ハア…。何事も大勝負の前には準備が大事。勝負というものは…、当日の頑張りや相手との駆け引きだけでなく…、事前にどれだけ出来るはずの準備を行って来たかにも、大きく左右されるものである。」

「今回は、もっともらしい台詞で終わる事ができましたね、大佐殿。お昼休みになっても、まだ息があがっていらっしゃる様ですが、今晩はゆっくりと冬眠して、翌日の職場ボウリングリーグに備えてくださいませ…。」

「昼からの仕事は頼んだぞ…。ガクッ」

「演技がオーバー過ぎますよ、大佐殿。」


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 22:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場ボウリングリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。