2011年08月10日

我が 職場ボウリングリーグ の ハンデシステム

「ボウリング大魔王が、ハンデ設定のせいで試合優勝を逃した記念に…といってはなんだが、貴様が仕組んでいる我が職場ボウリングリーグのハンデシステムを、全国の女子高生ファンに紹介してやろう。」

「もしよろしければ、他の全国の職場ボウリングリーグ幹事の方に、参考にしてもらいましょうかね?大佐殿。」

「我が職場ボウリングリーグのハンデシステムは、概ね以下の様になっている。」


前年度素点AV.最高の選手を基準に、10[点/G] 刻みで各選手にハンデが付与される。

素点AV.最高の選手(基準)
… 0[点/G]

差 0点〜12点未満 の選手
… 0[点/G]

差 12点以上〜25点未満 の選手
… +10[点/G]

差 25点以上〜40点未満 の選手
… +20[点/G]

差 40点以上〜60点未満 の選手… +30[点/G]

差 60点以上 の選手
… +40[点/G]

新人男性選手
… +30[点/G]

新人女性選手
… +40[点/G]

新人マイボウラー
… 0[点/G]

シーズン途中で初めてマイボールを作成した選手は、シーズン当初のハンデを継続する。

普段はマイボウラーでも、リーグではハウスボールで戦う新人選手には、通常の新人ハンデを与える。ただし、マイボールの使用した場合は、以降の試合でハンデは無しとする。

ハンデは、基本的に一年間変更されない。

ハンデの上限は、素点AV.最高の選手と、他の選手との成績の開き具合を見て、シーズン始めに決定する。



「まあ、他にも細かいハンデがらみのルールがいくらかありますが、概ねそんな感じですかね?」

「過去の年間ペナントレースをかえりみると、ほとんど毎年、素点AV.最高の貴様, 新加入のボウリング黄金世代の選手, 前年度がだめで次年度に素点で10点以上伸びた選手 でのペナントレース争いになっている。このどれにも当てはまらない私には、少々不利なルールなのである。」

「いえ、大佐殿は前年までだめで今シーズンは素点で10点程伸びていらっしゃいますから、今シーズンは年間総合優勝争いにまだお残りでございます。まあ大佐殿におかれましては、私の約三倍、リーグ最高の訓練量と豊富な資金力で、ゆっくりと年間王者を目指していただければと思います。」

「試合後に素早く勝敗計算を行うという手抜きの理由で、ハンデが10点刻みになっている事により、選手によっては、シーズン毎に多少の運不運が生じていると思うのだが。」

「確かにそうですが、これにより、毎年順位の入れ代わりが一定レベルで起こります。」

「まあ、そうかな。」

「実力下位で伸びしろがある選手のハンデも、大きくしています。例えば、前年度 AV.100点 だった選手が、ハンデ +40[点/G] を付与されて、特訓で AV.130点 の力をつけると、優勝争いに加わって来ます。AV.130点 辺りまでは、その気で特訓すれば、ほとんど誰でも一年経たないうちに到達可能である事は、大佐殿も知っておられる事でございましょう。」

「その一例としては、過去に カラアゲ君選手 が、年間王者になってしまった例があるな。また、新加入のボウリング黄金世代の選手に対してもハンデが大きい。過去に ボラチャリマン選手, コスモ伊予柑選手, ボウリング大魔王選手 が、年間王者になってしまった例があるな。」

「ボウリング大魔王選手 は、ボウリング黄金世代ではなくて、ビリヤード黄金世代らしいですよ。」

「ビリヤード黄金世代? 有るな、聞き慣れないが確かにそんな世代が。」

「他にも、二位以下をある程度素点で引き離して年間総合優勝してしまうと、翌シーズンに他の選手のハンデを軒並み増やす事となり、二年連続で年間総合優勝する事が難しくなる様に、設定しています。」

「それはまさに、今シーズンの貴様だな。かなり苦労しているようだ。貴様はハンデ設定の意味合いについて、いろいろ解説しているが、本当の事を言えば、結果的にそうなっているだけなのであろう? 貴様は後悔しているはずだ。もう少し、自分が有利になる様に、ハンデ設定しておけば良かったと…。」


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 23:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場ボウリングリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。