2011年12月16日

大佐殿 と合同訓練 2011.12.11(日) 和泉キングボウル(パリ本部との交信? 編)


「毎年紅葉の季節に恒例としている箕面猿軍団訪問を終えて自宅作戦ルームで一息ついていると、貴様から重大暗号メールが届いた。」


ワクセイハカイミサイル503ゴウ12111600ニイタカヤマノボレ


「これは、不況の影響で5%減ではあるが棒茄子が出た貴様が、約6年振りに高性能ボールを新作成するという暗号メールである。私は Pリーグ の放送を録画予約してから、作戦ポイントである我がホーム和泉キングボウルに急行した。」

「お待ちしておりました、大佐殿。約6年振りに、高性能ボールを新作成出来る事となりました。これは、職場ボウリングリーグ会場を含む、最近のボウリング場オイル乾燥化現象に対応するものです。私とドリラーさんの会話を聞いていただければ、なにかと大佐殿の参考になると思いまして。」

「そうか、宣戦布告無しにいきなり新兵器の惑星破壊ミサイルで私を含む職場ボウリングリーグの選手全員に奇襲攻撃をかけるという卑怯な選択を避けたとは、非常に良い心掛けだ。しか〜し、市販されているボウリング教本のほとんどを読破している私には、いまさらとも思うがな。まあ心配なら、側で聞いておいてやろう。」

「ありがとうございます、大佐殿。」

「しかし、この状況下で本当に始まるのか?」

「今日は、なかなか賑やかでございますね。」

「ほぼ全てのレーンが、団体の少年兵で埋め尽くされているな。しかも半分位は野球少年だ。彼らには今後もがんばって、阪神タイガースのプロ野球選手か、プロボウラーを目指してもらいたい。」

「あっ、来てくれましたね、ドリラーさんが。」

「我が和泉キングボウルのドリラー殿は、懇切丁寧。依頼者の好みや要望を聞きながら、ボールの選択やドリル作業を行ってくれるのである。そうこうしているうちに、貴様はドリラー殿に投げ方を見てもらう事になった。」


「準備ほとんど無しですが…。よっと。」

ゴーッ

「貴様が投じた ROUND1 レーンキャッチャーR での第1球は、少し足を滑らせて、ボールは二番スパットを越えた辺りから左に大きく曲がってピン前でロールアウトして真っ直ぐ4番ピンの真ん中へズドン。よって、このレーンのコンディションは、アプローチつるつる、かなりドライ気味でキャリーダウンであるという事。最近二年間程で、レベルが格段に上がっている私が瞬時に理解出来た事は、いまさら言うまでも無い。」

「さすがでございます、大佐殿。」

「貴様は球筋を13枚目を通して外に膨らませるコースに変更し、いつものとおり3球でほぼストライクポケット中心付近にアジャストして、第3球,第4球 と連続ストライク。ただし、いずれもポケットにズドンという感じで、パーフェクトストライクという印象ではなかった。」

「そうですね、大佐殿。私が新しいボールに期待しているのは、まさにこの部分でして…。」

「貴様の レーンキャッチャーR は、ドライ気味のレーンコンディションに対応するために、特別にピン位置が12時の方向にドリルレイアウトされているのだったな?」

「一年半前の話を、よく覚えておられましたね、大佐殿。」

「しか〜し、ドライコンディションでの曲がりの大きさは許容範囲に収まってはいるが、ロールからロールアウトまでの間がやや短く、反発係数もいまいち、外ミスしてもあまり戻って来ない、という レーンキャッチャーR の性能のため、ドライコンディションではストライク指数がどうしても 2.8〜3.4[個/G] 辺りとなってしまう。」

「そのとおりです。ミドルコンディションで投げても、私の場合 4.3[個/G] 辺りが限界の様です。レーンキャッチャーR は非常に安価なボールなので、コストパフォーマンス的には上々なのですが、ここ数年、ドライ気味のレーンコンディションに対応した新しい高性能ボールが続々と安い実売価格で売られる様になり、購入の機会を伺っていたという事です。」

「貴様は一時期ボンビー過ぎて、レーンキャッチャー が無ければ、下手をするとボール一個で戦うマイボウラーにならざるを得んところであったのだから、レーンキャッチャーには感謝するのだな。しかし、本当にボールを代えただけで、そんなにストライク指数が上がるのか? と疑問に思っていると、貴様とドリラー殿の謎の会話が遂に始まった。」


ペラペラペラペ〜ラ

ペラペ〜ラペラ〜ペラ

ペ〜ラペラペラペ〜ラ

ペラペラ〜ペラペラ〜


「…なにい! 市販のボウリング教本には、そんな話も専門用語も、ほとんど載っていない。このわからなくて冷や汗が出る恐怖の感覚は、初めてパリ本部との交信でフランス語をペラペラやられた時のものと同じだ!」

「偉大なる中小企業である我が社にパリ本部なんてありましたっけ? おおかた科学特捜隊のキャップになった夢でも見ておられたのでありましょう。」


ペラペラペラペ〜ラ

ペラペ〜ラペラ〜ペラ

ペ〜ラペラペラペ〜ラ

ペラペラ〜ペラペラ〜


「…わ、私の専門は、夢と希望と経済学と波動エネルギーとミノフスキー粒子だ。貴様達がおしゃべりしているニュートン力学や惑星の自転軸がどうのこうのとか早寝早起きがどうとかいう話は、古典過ぎて私にはわからない。」


ペラペラペラペ〜ラ

ペラペ〜ラペラ〜ペラ

ペ〜ラペラペラペ〜ラ

ペラペラ〜ペラペラ〜


「…なんだ、この意識が遠退く様な感覚は? 私はここで死ぬのか…? ああ、青い地球が見える…何もかもみな懐かしい…。」

ZZZ…

「大佐殿!大佐殿!」

「…はっ!」

「御無事ですか? その若さで冥界に旅立たれてはなりません。」

「だ、大丈夫だ、知っている事ばかりで、少し睡魔に襲われただけだ。貴様のボール回転がややスピナー気味である事と、無理矢理に親指真っ直ぐ投げると棒球になってしまったというところまでは聞いていたのだがな…。」

「それだけ聞き取れていれば上出来でございますよ。ドリラーさんとの話はだいたい完了いたしました。ボールが出来上がるまでの間、訓練ゲームに3G程お付き合いいたしますよ。」

「貴様の レーンキャッチャーR とドリル参考サンプル引退ボール White-Dot は、ドリラー殿に預けたはずでは?」

「12ポンドのスペアボール ROUND1 キャンペーンボール EARTH-BLUE でお相手いたします。」

「私をなめてもらっては困るな、アムロ君。」

「さっきまで亡くなる直前の沖田艦長だったのに、シャア大佐に戻りましたね…?」

「続きは次回だ。貴様の惑星破壊ミサイルが、訓練の終わりに間に合うといいがな。」


◆ボウリング・ダブルエックス「和泉キングボウル」

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 01:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐殿と合同訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。