2012年02月21日

ドライコンディション用ボールを考えてみる

「今回は、我々が良く出くわす、オイルがあまり無いドライコンディション、オイルがほとんど無いスーパードライコンディション、オイルが全くと言っていいほど無い砂漠コンディション に対応可能なモビルスーツ(マイボール)選択の話を、我が職場ボウリングリーグが誇る技術上等兵である貴様に聞いてみたいと思う。」

「はい大佐殿。プロボウラーでも無く、ドリラーでも無く、数カ月に一度マイボールを買い替えるヘビーユーザーでも無い私の話で良ければ、ぜひ聞いてくださいませ。」

「仕方無いから、参考までに聞いてやる。」

「まず、私が昨年末に購入しました 503C ですが、このボールは、職場ボウリングリーグのメイン会場として現在使用させていただいている ROUND1 城東放出店 の平日夜が、ドライコンディション、もしくは荒れたコンディションである事が多いのに対応出来る様にと、選択いたしました。」





「貴様の現在のメインボール、惑星破壊ミサイル 503号 の事だな? このモビルスーツ(マイボール)は、私的には職場ボウリングリーグでは反則スレスレの性能であると考えている。貴様がこれまで使用してきた RISE (オイリーコンディション対応ボール) や ROUND1 レーンキャッチャー R (ROUND1 の曲がるボール1世代前) では、絶対にストライクがあまり続かなかったはずのドライコンディションで、まぐれが続いたとはいえ、ストライクを大連発して、既に 255点 をマークしている。職場ボウリングリーグ大量破壊兵器禁止協定にも抵触する恐るべき性能だ。」

「このボールは、和泉キングボウルのドリラーさんとの話し合いで購入を決定したボールなのですが、私の予想を超える大戦果をもたらしています。」

「あの時の話し合いの中では、もう一段ドライコンディション対応のボールも、候補に挙がっていた様だが?」

「確か、405C でしたかね? このシリーズは、数字の百の位が上がるほどオイリー対応、下がるほどドライ対応のボールとなっています。おおむね、700番台,800番台,900番台 はミドルからオイリー対応、500番台,400番台 は、ミドルからドライ対応のボールだと思っていただいていいと思います。」





「貴様が400番台のモビルスーツ(マイボール)を選択しなかった理由は何か?」

「私が普段、訓練させていただいている ROUND1 岸和田店 の土日早朝が、ミドルからややドライコンディションである事と、職場ボウリングリーグのメイン会場 ROUND1 城東放出店 の平日夜に、時々ミドルコンディションが出現する事があるという理由で、ミドルコンディションでより固め打ちが出来そうな 503C を選択したというわけです。」

「なるほど。503C が有れば、貴様は出現率が高いミドルからドライコンディションまで、幅広く対応可能というわけか。確かに最近は、オイリーと呼べるレーンコンディションには、ボウリング場主催試合以外にほとんど出くわさなくなって来た。ボウリング場主催試合に出場する軍資金が全く無い現在の貴様としては、その選択、なかなか戦況に合致しているのかもしれん。」

「おそれいります。この 503C が有れば、訓練量すらままならない私でも、200点を超えるゲームが増えるのでは?と皮算用しています。そして、ボールの適応範囲を超えるスーパードライコンディションでも、なんとか AV.160〜180点 は確保出来るのではないでしょうか?」

「しかし、さらに問題なのは、職場ボウリングリーグでもたまに登場する、砂漠コンディションだな。貴様の 503C も、オイルが全く感じられない様なレーンコンディションには、さすがに対応出来ないのではないか?」

「そうですね。砂漠コンディションに出くわした時には、やはりピュアウレタン製ボールが有効かと思います。」

「我々の手持ちモビルスーツ(マイボール)で言えば、Moon Light だな。」





「この Moon Light は、大佐殿が貯められた エンターボウル泉大津店 のキャンペーンに便乗させていただいて 3000円ポッキリ入手させていただいたボールでございます。この Moon Light は、一般的には初心者用と言われて、マニュアル本や雑誌の記事で、何度も不要であるがごとく書かれましたが、実際に使用してみると、スーパードライコンディションや砂漠コンディションでの有用性は、大佐殿も知っての通りかと思います。」

「確かにな。高性能モビルスーツ(マイボール)ではコントロール不能だったりスプリットが連発したりするスーパードライコンディションや砂漠コンディションでの働きは、量産型モビルスーツ(初心者用マイボール)とはいえ、なかなか侮れん。」

「スーパードライコンディションや砂漠コンディションでは、スペア用ポリエステルボールを投げるという手もあるのですが、その場合は本当にストライクがほとんどで無くなるのを覚悟しなければなりません。1ゲームで3個のストライクが出ればいい方です。でも、この Moon Light は、その様なコンディションでも、もう少し多くのストライクが見込めます。」

「確かに、Moon Light には、ドカンという感じの突破力を感じるな。ただし、オイリーコンディションの時は、あまり期待しない方が良いというところか?」

「そして最近では、こんなピュアウレタン製と思われるボールも発売されています。」





「これは、リアクティブウレタンとかハイブリットとかテクスチャーとか言う高性能ボールの類ではないのか?」

「はっきりとは書かれていないのですが、プレミアムウレタンとかウレタン系とかいう言葉で紹介されていますので、おそらくはピュアウレタン製、もしくはそれに多少の改良を加えた表面素材のボールかと推測されます。曲がるためのコアも入っていますので、少々お値段は高めですが、Moon Light より高性能なピュアウレタン製ボールかと。」

「ほう、ドライコンディションに出くわした時の保険として考える上級ボウラーや、球速が遅いボウラーには、お勧めの一品というところか?」

「さらに、ポリエステル製で曲がるためのコアが入っていると思われる、こんなボールも発売されています。」





「これは完全に砂漠コンディション用に開発されたボールではないのか? Moon Light でも大きく曲がってコントロール出来ず、ロールアウトしてしまう様な。」

「購入して投げてみたわけではないので何とも言えませんが、おそらくそんな状況を想定したボールなのでしょうね。このボールが欲しくなる様な砂漠コンディションに、私も大佐殿も何度か出くわしていますよね?」

「あったな、そんな事が。あれは忘れもしない、某ボウリング場で開催された会社のボウリング大会での事であった。プロテスト直後のレーンでの予行演習で AV.200点以上をマークしていた貴様を要し、全国制覇を狙って意気揚々と乗り込んだ我々は、かつて経験した事が無いポリエステル製スペアボールすら大きくアーク状に曲がってロールアウトする超砂漠コンディションの前に、別フロアのメンテが入ったレーンで投げたチームに上位を独占され、大敗を喫したのだ。あの時、こんなボールが有れば、結果は変わっていたのかもしれん。」

「マイボウラーのみなさんの中には、ボールを購入する時に、曲がる性能を重視し過ぎる方がいらっしゃるかと思いますが、ご自身の球質, 出くわすレーンコンディションと頻度, ご予算 等を十分に考慮して、最適なボールを選んでいただければと思います。メーカーさんにも、いろんな性質のボールを世に出していただければと。」

「ここ数年、いちだんと不況が深刻化し、ボウリング場のレーンコンディションも、ドライの出現率が高くなって来た様に感じる。これからますます、砂漠戦用モビルスーツ(ドライ対応マイボール)の重要度は増すかもしれんという事か?」


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



posted by GX-9901-DX at 23:59| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | マイボール, マイシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UFOボールのドリル 投げてみて オイルのあとが3センチくらいの円形でつくから、それと正反対の位置を中心としてドリルする(トップウエイトでいいんです) 指穴は、親指と中指、薬指が平行になるようにドリルする これだけです。もちろん、コンベンシャルグリップです。ドリルするところを最初から最後までしっかりみてました。
Posted by ちゃっき at 2012年03月05日 05:29
ちゃっきさん こんばんは。

UFOボール用のドリル、トップウェイトで開けるとは意外でしたね。下側に重い部分が来る様にドリルするのかと思っていましたから。

ルール的な制約を考慮しての事かもしれませんね。
Posted by GX-9901-DX at 2012年03月06日 00:03
13ポンド 1980円ボール UFO 直近60ゲーム アベ197. 200以上安定させて 西村プロのところにもう1度行きます。やはりプロになりたいので。 2,3ゲーム投げてみ といわれるだろうから そのとき必ず200以上だせるようにしとかないと。もう少しです。
Posted by ちゃっき at 2012年03月08日 19:47
ちゃっきさん こんばんは。

一般的に言ってプロテスト推薦は、実力的に AV.190程度 で出してもらえると思います。もう少し修行してみる? と言われる可能性は有りますけどね。

武運を祈っています。
Posted by GX-9901-DX at 2012年03月09日 01:00
最近全く疲れないようになりました。 昨日12ゲームアメリカン(アベ196.4) その前の日も前の日の6ゲームずつ。前は指が痛くなったりしてましたが、不思議です。本当に意味でのUFOの完成がちかずいてきているのかも? 私のなかでも UFOはじめてから3回目のフルモデルチェンジ です。 この3型をマイナーチェンジしていくことで道は開ける(どこでもアベ200以上)と思っています。ただ、ボール選びがねー? これが不安です。ジャイレーンのせいでどつぼにはまり大スランプになったので。
Posted by ちゃっき at 2012年03月09日 04:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。