2012年04月12日

乙女座の上級ボウラー と ブッダの教え

「大佐殿のボウリング訓練報告メールに、諸行無常という言葉がよく出て来るのですが、全国のみなさんにもわかりやすく、解説していただけますか?」

「なに?そんな言葉も知らないで、いままでボウリングを続けていたのか? 仕方がないから、全国の女子高生のみなさんのために、乙女座の上級ボウラーである私が解説してやろう。」


諸行無常

ボウリングは、常に変化するスポーツである。レーンコンディションは常に一定ではなく、時間やゲームの進行と共に変化し続け、オイリーコンディションからドライコンディションへ、そしてやがては砂漠コンディションへと移行する。また、貴様の高得点とストライクラッシュも、いつまでも続くわけではない、という教えである。


「なるほど、仏教の開祖として名高いブッダの教えを、大佐殿はボウリングに採り入れていたのですね? さすがは戦いの神アテナに仕える乙女座バルゴの偽黄金聖闘士とも噂される大佐殿でございます。」

「偽はいらないが、私への誉め言葉として、素直に受け止めておくとしよう。」

「ブッダの言葉という事は、他にもたくさんの教えが存在するのですよね?」

「なにい?…いや、そうだな。六道輪廻?天魔降伏?天舞宝輪?天空覇邪魑魅魍魎?とかだな。」

「そんな物騒な技の名前ではなくですね…。」

「た、他の言葉については、貴様に解説を任せよう。」


一切皆苦

ボウリングは思い通りにならない。ストライクを出そうとしても、出ない事がある。私があなたを上回ってぶっちぎりで優勝しようとしても、他の誰かがそれを上回る高得点を出したり、己が転けたりして、優勝出来ない事も多い。ボウリングは苦行でもある、という教え。


諸法無我

ボウリングは完全な個人競技ではない。同じレーンで投げる相手が存在し、その相手の球筋やスコアが、あなたのスコアにも少なからず影響を与える。私のスコアも、全てが私の出した結果ではない、という教え。


「…だ、だいたいそんなところだ。私に比べればまだまだだが、神をも恐れぬ罰当たりな貴様にしては、よく勉強しているな。」

「そして、ボウリングの修行を積んで、高いレベルに行き着くと、こんな言葉の境地に達するのですよね。」


涅槃寂静

ボウリングの腕前が完成された域に達し、恐れる事はなく、悟りの境地に至った最終的な状態に入る事。300点パーフェクトを連続で達成した上に、一流プロボウラーとも互角以上に渡り合い、レーンが荒れていても、オイルが無くても、隣の若いカップルがいちゃいちゃしていようとも、ゲームで勝っても負けても、すずしい顔と、静かな心を保ち続け、時の流れさえも超越した、絶対平安の境地に達する事。


「ま、まさに私がボウリングで目指すのは、その段階であるな。」

「正直申し上げまして、大佐殿にはまだまだ遠い様な気がしますが、いつか大佐殿がボウラーズベンチに横たわるその上に、沙羅双樹の花びらが舞い落ちる時が来るかもしれませんね。」

「まさかとは思うが、貴様は上官であるこの私の抹殺を狙っているのでは?」


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 00:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐殿と合同訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。