2012年05月08日

職場ボウリングリーグ 2012 第4戦 4/27(金) ROUND1 城東放出店 (くいだおれ太郎ストラッピン訓示編)


「ゴールデンウィーク直前に ROUND1 城東放出店 にて開催されました、職場ボウリングリーグ 2012 第4戦 の報告です。」

「今回は、試合開始前に、リーグ創始者でもある私から、本作戦に参加する全兵士諸君を前に、試合開始前の特別訓示を行った。」


全兵士諸君! 千載一遇の好機である。くいだおれ太郎ストラッピン を、奪取せよ!

ざわざわ…

諸君も既に御存知のはずだが、ただいま ROUND1 では、一投目で くいだおれ太郎ピン だけを残す事が出来ると、くいだおれ太郎ストラッピン が諸君らに支給されるという、実にすばらしい企画が実施されている。

ざわざわ…

本企画は、豊臣秀吉公が、この大阪の地に大阪城を建設して以来、通天閣が建設されて以来、放出中古車センターが開業して以来、強いては、我が国始まって以来の、大好機なのである!

あの、大佐殿…。

なんだ、そこの一般兵!

本企画には、大阪城も通天閣も放出中古車センターも、関係無いと思いますが…。

誰が関係有ると言ったか? 私の訓示内容に間違いが有るというなら、後日、法廷に申し立てよ!

いえ、間違いではありません…。

本戦に参加の諸君に関しては、全3ゲーム終了までに、全員が見事に くいだおれストラッピン を確保する任務を全うされん事を期待する!

あの、大佐殿…。

なんだ、また貴様か、一般兵!

大佐殿は、先日 ROUND1 岸和田店 で行われた訓練5ゲームで、くいだおれ太郎ストラッピン を撃ち漏らしたと聞いていますが、そんなに難しいものなのですか?

貴様! 上官に恥をかかせる気か?…まあいい、案ずるな。私は本番に強い男だ。なあに、難しくは無いのだ。9本倒して くいだおれ太郎ピン が残っていれば、それで良いのだよ。

安心したであります。

私の戦術予報では、チャンスはそれぞれ約15回ずつ。ストライクは必要無い。一般兵の貴様達にも、十二分にチャンスはあろう。

あの、大佐殿…。

なんだ、熱心な事は認めてやるが、質問は、まとめて行う様にな。

みなさん、大佐殿程には燃えないらしいですが、それなりに くいだおれ太郎ストラッピン を狙ってみるそうです。

ええい貴様逹!そんな中途半端な意気込みでは、誰一人として くいだおれ太郎ストラッピン を、持って帰れんぞ!


「今回は、スコア二の次で行われた試合だったかも知れませんね? レーンコンディションは、私が投げたレーンのみ、なぜかスーパードライで、他のレーンはやや薄のミドルの様でした。第1ゲームは、私 160点, ストライク 3個 と苦戦。それに比べて、右隣で投球された大佐殿 は、157点, ストライク 5個、大魔王様 に至っては、201点, ストライク 5個 と、ストライクが大量に出ましたね?」

「今回に限っては、くいだおれ太郎ストラッピン を獲得出来ないストライクは、あまりうれしくない。いつもなら祝電を送るであろう大魔王の 201点 も、はあ、さよけ… という程度のものである。第一目標は、あくまでも くいだおれ太郎ストラッピン なのである!」

「とかなんとか言って、試合が進めば、大佐殿は得点と順位にも、大いにこだわりそうですけどね。」

「続きは、次回だ。」


◆ボウリング・ダブルエックス「ROUND1 城東放出店」
◆ボウリング・ダブルエックス「大佐殿 単独訓練 2012.04.21(土) ROUND1 岸和田店」

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 23:24| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 職場ボウリングリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書かなくても 元気でやってます。(笑 ジャイレーンをすててから好調、好調。 1つ大事なことがわかりました。 自分にあった=スコアがでる(値段が高いとか、ハイパフォーマンスとかじゃなく)ボールが いいということ。 そういう意味でボールが非常に大事だと。 もしジャイレーンを使いつずけていたら、ボウリングやめてたかもしれない(笑 と思うとぞっとします。 5月の朝番長5ゲームも優勝めざしてがんばります。
Posted by ちゃっき at 2012年05月09日 04:37
ちゃっきさん こんばんは。

そうですね。ボウリングのボール選択に一番大事なのは、"使用者の球質に合うかどうか" という事ですね。まあ一般的なフックボウラーには、+コンディションに合うか?というのもありますが、UFOボウラーのちゃっきさんには、この要素は小さい事の様ですね。

もったいない様ですが、合わない道具は、早めに見切りをつけるというのも、勇気ある選択だと思います。

問題の?ジャイレーションですが、本ブログのレギュラー登場人物である大佐殿には、今のところ合っているみたいです。AV.150〜160あたりで一投目のコントロールにまだまだ課題がありますから、曲がりが小さめのこのボールが相性いいのでしょうね。進化はゆっくりですが、マイボールを初めて作った頃には行けるかどうか私がコメント出来なかった AV.170 の尻尾が見えてきています。

「世の中に、無駄な物はねえ!」

某ドラマ主人公のセリフにもありましたが、市販されているボールに無駄な物はほとんどなく、世の中の誰かに合う様に生まれて来ている(メーカーが世に送り出している)のではないでしょうか?
Posted by GX-9901-DX at 2012年05月09日 22:42
ネット通販で、ムーンライト3 が4980円で でてましたけど 値段的に安いでしょうか、ドリル代が別にいるのが 痛いですが。ムーンライトを買う前に 1度レーンキャッチャーをつくってみようかとも(前にむかないのでは と指摘はうけてますが実験で) 17000円もするボールで失敗してるので ボールを変えるのが非常に不安です。
Posted by ちゃっき at 2012年05月10日 03:25
スタッフから是非にということで 6月 竹原美貴プロチャレ4ゲームに参加します。 我流のUFOで勝ってきて見せます。
Posted by ちゃっき at 2012年05月10日 18:08
ちゃっきさん こんばんは。

ムーンライト3 4980円 というのは、まずまず安い値段だと思いますが、通販で購入される場合は、送料やドリル代も考慮しておかなくてはなりません。実際には、8000円前後の費用は見ておかないといけないと思います。

ムーンライトは、どんなタイミングで行われているのか承知していませんが、ABS のキャンペーンで ドリル代込 3000円 程度で購入できる事があります。私も大佐殿も、これを利用しました。

性能的には、現在発売中の ROUND1 キャンペーンボール (ピュアウレタン製?) と同等かと思います。

ちなみに、2000円とか3000円とかいう価格は、「従業員の時間給程度はいただきますが、ボール本体は無料で進呈させていただきます。(だからいっぱい練習に来てくださいね)」と言われている様なものです。


レーンキャッチャー S は、ジャイレーションが合わなかった ちゃきさん には、やはりお勧めできませんね。UFOボウラー ですから、ピュアウレタン製か、ドライ用と宣伝されている対象コアのボールが良いと思います。レーンキャッチャー は、高いボールに性能は劣ると思いますが、いちおうミドルコンディション向けだと思っています。まあ、失敗しても 5000円 程ですから勉強代…という考え方も出来ますけどね。


ROUND1 専属契約となったばかりの 竹原美貴プロ にチャレンジですか? いいですね。彼女はまだまだ一流プロ目指して修業中というところみたいですから、ちゃっきさんを含めて、打倒賞をいくつか出してしまうかもしれませんね? 楽しく本気で戦ってみてください。200UP.を頻繁に出す事が出来るUFOボールの使い手を見れば、びっくりして声をかけてくれるかもしれませんよ。楽しく本気で戦ってみてください。
Posted by GX-9901-DX at 2012年05月10日 23:57
プロチャレまでは、1980円ボール1個でいこうと思います。ムーンライトの安売りをどこかでみつければ別ですが。 こいつ1個で台風の目となってきます。
Posted by ちゃっき at 2012年05月11日 05:49
プロチャレが終わった後、ボール ミスフィット DV8 を通販で1万強で買おうと思うのですが(自分なりに研究した結果、UFOに合うと判断)どうでしょうか、ドリルはUFOできるとこでやります。
Posted by ちゃっき at 2012年05月12日 05:39
ちゃっきさん こんばんは。

DV8 を、購入検討されているのですね。DV8 には大きく分けて三種類(亜種存在)有る様ですが、UFO に使うなら、一番ドライコンディション向きのミスフィットなんでしょうね。ただ、これもフックボール用に開発されていますので、UFO で使ってみれば、ジャイレーションとあまり変わらない結果となってしまうかもしれません。

UFOボールの事に詳しいドリラーさんにも、相談してみてくださいね。対象コアを使用しているかどうかも、重要な要素かと思います。非対称コアだと、きれいに横回転が続かないのではないでしょうか?

私が大昔? UFOボール(低速へたっぴでしたが…) を練習してみて感じた事は、UFOボールはフックボールに比べて、ボールがピンを倒す割合よりも、一番ピンが倒れる際に横回転がかかって、中央部分と、ボールがはじかれたのとは逆方向のピンをなぎ倒し、ボールは1番ピンと反対側のピンを倒す事を受け持っているかな?という事です。

ピンが上に飛び過ぎる事もほとんど有りませんでしたし、5番ピンが残る事も少ないので、ピュアウレタン製のボールの方が、回転数保持が出来て良いかも?と思ったりします。
Posted by GX-9901-DX at 2012年05月15日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。