2012年06月20日

台風4号が関西に来襲!


6/18(月)

「一大事だ! たれか、たれかおらぬか?」

「なんの騒ぎですか? 大佐殿。」

「明日は、職場ボウリングリーグ 2012 第6戦 が予定されているのに、台風4号 愚貯流 が大阪に直撃コースを爆進中なのだ! しかも、時間帯まで完全一致だ。」

「グチョル ですよ。世の中不況と金融信用不安の危機に有るのですから、貯金がパーになる様な変な宛字をしないでください。台風4号については、私の方でも先週末から補足監視していますよ。」  

「なにい〜! 貴様の個人気象富士山レーダーの有効半径は、フィリピン辺りまでをカバーしているのか?」

「古いですね、大佐殿。富士山レーダーの運用は 1964年〜1999年までです。まあ、日本各地でレーダーの類が、今でも気象観測を続けてはいますが、雨量の測定が主な任務ですかね? 現在では気象衛星が、台風観測の主役なんですよ。」

「しっ、知っているぞ。気象衛星 おまわり だな。」

「それは、大佐殿が何度か駐車違反で罰金を取られている人達の俗称ですよ。現在は、気象衛星 ひまわり7号 ですね。」

「そんな話はどうでもいい。私は既に、梅雨と台風の間にボウリングの神が私に与えたもうた曇空を生かして、苦労の末にボウリングバッグを職場に事前搬入しているのだ! 職場ボウリングリーグ 2012 第6戦 は、予定通り開催されるのであろうな?」

「明日のお昼頃に、私が判断いたします。」

「なにい〜! 貴様ごとき一般兵が判断するというのか?」

「私は、職場ボウリングリーグ に関しては、大会委員長 ですから。」

「それを言うなら、私は 職場ボウリングリーグ 大会創始者 であらせらりるれろ。」

「あせって舌が回っておられないご様子ですが、大会創始者は名誉職なので、決定権は御座いません。」

「名誉職? そうか、そうだったな。貴様が私に対して大会創始者に就任要請をして来たのは、私の絶大なる権威を利用して、傀儡政権を築くためだったのか?」

私がルールです!

「そういうわけではありませんが、台風4号接近による職場ボウリングリーグ開催の可否は、私の判断により、決定いたします。」

「仕方ない。今回は、職場では気象予報士受験準備中とまで噂されている、貴様の判断を尊重するとしよう。ところで、台風4号接近による試合の可否は、どの様な基準で決めるつもりなのか?」

「まずは、試合開催時間帯の前後で、大雨,洪水,強風 の各警報が発令されるレベルにあるかどうかですね。」

「まあ、常識的なところか?」

「その他の状況としては、職場で帰宅命令が発令された場合、出場予定選手が帰宅時に使用する鉄道路線に重大な被害情報がある場合等ですかね?」

「終電間際に不通や大遅延では、洒落にならんからな。」

「判断は、約6時間前のお昼休みまでに行なわなければならないので、難しいのですよね。かなり安全な方へ配慮しての判断にせざるを得ませんね。」

「どこかの国の原子力発電所の様に、暫定安全基準での見切り発車はだめという事か? 私としては、少々の風雨ならば、開催を支持したいが、相手が台風では致し方無しだな。」

「大佐殿がすごいスコアを出される時は、多くの場合、金冠日食, 皆既月食, ゲリラ豪雨, エルニーニョ現象, 超新星爆発 とかが、発生するのでしたよね?」

「少なくとも、超新星爆発だけは、濡れ衣だ。」


6/19(火)

試合当日起床してみると、台風4号の予想進路と到達時間帯が、前日とほとんど同じく大阪直撃コースでありました。

台風が直撃ストレートコースの予報である。試合中断も止む無し。大会委員長としての決断をされたし。

台風来てるやん。ボウリング行ってる場合とちゃいまんな。早く試合中止を決めた方が、ええんとちゃう?

職場ボウリングリーグの大会委員長である私が、昼休みに台風4号の動きを確認して、出場選手諸君に試合の可否を連絡する前に、大佐殿とボウリング大魔王様から、意見具申が有りました。さすがは我が職場ボウリングリーグ大会創始者と大会副委員長です。下位の者が上位の者に進言して協議がなされて、重要な決定事項がなされて行く。やはり組織というものは、こうでなくてはいけません。

やはり貴様は、我々に対して上から目線の様だな。

上から目線なんやねん。

結果的には、台風4号が潮岬付近上陸コースに大きくそれたため、大阪での被害は比較的軽微でした。でも、鉄道路線が一部止まったので、あのまま試合を行っていれば、大剣豪武蔵選手が、帰宅困難者になったかもしれません。残念でしたが、職場ボウリングリーグ 2012 第6戦 を延期と決定した判断は、正しかったと思います。

延期分の日程を、早く決定せよ。

やはり来週にでも開催希望ですか? 大佐殿。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ランキングサイト ボウリングカテゴリー 投票ボタン


この記事を読んで、おもしろかった, ためになった, 次も読んでみたい 等 と感じた方は、ぜひクリックしてください。
ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様



【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 00:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 職場ボウリングリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。