2014年07月06日

私 単独訓練 2014.07.03(木) ROUND1 岸和田店 (ボウリング仙人様 御一行)


この日は、所用のため、上官である大佐殿に非番をいただき、空いている午前中の時間を使って、ROUND1 岸和田店 で訓練しました。

最近、長期間訓練不足に起因する不調の原因を少しずつ修正し続けている私ですが、投げ込みの成果で手足のリズムは、だんだん合って来ているので、この日のテーマは、投げたボールのお尻が見える様に投げる、です。

私には、長期間訓練不足となる事が、昔から何度も有りましたが、いつもまず、上体が突っ込む現象が出て来ます。これは、訓練を本格的に再開して、手足のリズムが合って来れば解消しますので、ひたすら投げ込みです。

しかし次は、腰高になって、リリースポイントが上がり、投げた後にボールの軌道を上空から俯瞰する様なイメージになって、コントロールも球威もいまいちな状態が残ります。最近でも時々200UP.したりしていますが、今はまだこの状態にあります。

この日は、この状態の修正のため、かなり意識して、ステップで腰を落として投げてみました。うまくいけば、投げたボールのお尻が見えるはず、なんですが…。

第1ゲームは、初球こそノーヘッドでしたが、第2フレーム以降は1番ピンに命中。しかし、手投げ気味で球威は無く、149点。

第2ゲームは、序盤でいきなり3スプリット。全弾1番ピンに命中したものの、まだまだ球威不足で125点。

第3ゲームは、もう少し腰を落として投げましたが、球威は戻らず145点。

第4ゲームは、十分に体が暖まって来たので、かなりオーバーに腰を落として投げてみたところ、ターキースタート。いよいよボールのお尻が見えて来ましたが、10ピンコースのボール軌道がこれまで大きく変わってしまったので、176点。

第5ゲームも引き続き、腰を落としてボールのお尻を見ながら投球。ストライク5発ながら、10ピンコースがギリギリ外れて189点。

第5ゲームが終わる頃、右隣のボックスに、かつて りんくうボウル でブイブイいわしていた、ボウリング仙人様(仮称)ご一行が登場。6年程前に、私の目の前でパーフェクトゲームを達成された方を含む、凄腕の御老人達です。

最終第6ゲームは、失礼ながら、ボウリング仙人様ご一行を、勝手にトリプルドムに見立てて密かに勝負。

この緊張感が良かったのか、第6ゲームは、ストライク5発に10ピンも取れて、210点。

ありがとうございました!(聞こえない様に小声で)

ボウリング仙人様ご一行を勝手に踏み台にした結果は、149-125-145-176-189-210点, 合計994点, AV.166点, ストライク 20個。

みなさん、相変わらず元気そうで、なによりです。試合でAV.215あたりを出しても、何度も勝てずに終わっているみなさんに、いつかセンター主催の試合で勝ちたいです。


私 単独訓練 2014.07.03(木)
ROUND1 岸和田店

私 210点


※最高得点方式


後片付けを初めていると、私が空けていた右側のレーンに、ハウスボウラーの方が御一人様で入って来ました。

軽く挨拶したのですが、左隣頭上に表示されていた私のスコアを見て、10秒間固まりました。

ハッ! (イメージです)

続いて右隣頭上のボウリング仙人様ご一行のスコアを見て、また10秒間固まりました。

ハウァ! (イメージです)

さらに、下を見ると、ボウリング仙人様達の戦艦クラスのマイボールバッグと装備品がズラリ。

ヒデブ…。 (イメージです)

お姉ちゃん、ちょっと…。

程無くこの方は、レーンチェンジを美少女店員に要求して、はるか彼方の10レーン程右側に移住。

なんだかプレッシャーかけてしまいましたかね? 誰も噛みついたりしませんから、また今度、マイボウラーの隣で投げてみてくださいね。私じゃ不足でしょうが、上手になるヒントがつかめたりしますよ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村
ブログランキング 投票ボタン



ブログランキングならblogram
blogram
ブログランキング 投票ボタン



ボウリング・ダブルエックス のショッピング

最寄りのプロショップに置いていない ボウリング・グッズ は、
ここで探してみてくださいね。きっと見つかるはずですよ。

ボール シューズ バッグ その他グッズ

システム協力 楽天市場 様










【関連する記事】
posted by GX-9901-DX at 15:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 大佐殿と合同訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。